shone’s 心のノート

感動を分かち合い、明日生きる元気を生み出しませんか?

心のノート(20) ~社会で生き残る術とは?~

ありがとう、ごめんなさいを言えるようになれば生き残れる クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回紹介する言葉は「ありがとう、ごめんなさいを言えるようになれば生き残れる」です。 どうですか?まず、みなさんはこの二つの言葉…

心のノート(19) ~ムカついた時の対処法~

ムカつくことなんてそう長くは続かない クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は、「ムカつくことなんてそう長くは続かない」という言葉について話したいと思います。 また人間関係についてのお話となりますが、なんで私が他人と…

心のノート(18) ~嫉妬との向き合い方~

妬みの感情は誰にでもある クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。本日紹介させていただく言葉は、「妬みの感情は誰にでもある」です。 正直に言います。私は今少し嫉妬心に駆られてしまっています。。。 社会人になって7年目、年齢も…

心のノート(17) ~大切な人の気持ちがわからなくて悩む方へ~

他人の気持ちがわからないのは仕方ない クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は「他人の気持ちがわからないのは仕方ない」という言葉について考えたいと思います。 この言葉は、大学生くらいの時に見ていたドラマ、”俺のスカート…

心のノート(16) ~あなたは必要不可欠な存在です 安心して頑張ろう~

自分がやっていることの意味を探す必要はない クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は、「自分がやっていることの意味を探す必要はない」という言葉を紹介させていただきます。 こちらも漫画”宇宙兄弟”からの引用で、月に行った…

心のノート(15) ~私にはあなたが必要です~

そんなつもりはなくても、誰かに生きる勇気を与えるために生きている クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は、「そんなつもりはなくても、誰かに生きる勇気を与えるために生きている」という言葉を紹介させていただきます。 こ…

心のノート(14) ~夢の攻略本~

立ち読みしなさい! ~苫米地 英人 著~ クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。本日は番外編的な感じで、苫米地 英人さん著の「立ち読みしなさい!」で得たことについて、簡単にみなさんに紹介させていただきます。 立ち読みしなさい…

心のノート(13) ~負けるってなに?~

負けそうな時に負けるかもって絶対に思うな クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は、「負けそうな時に負けるかもって絶対に思うな」という言葉を紹介させていただきます。 こちらの言葉は、バスケ漫画”あひるの空”の車谷智久監…

心のノート(12) ~炎の男~

静かにしろい この音が、、、オレを蘇らせる 何度でもよ クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は「静かにしろい この音が、、、オレを蘇らせる 何度でもよ」という言葉に対する想いをお話したいと思います。 この言葉、バスケ好…

心のノート(11) ~今度は嘘じゃないっす~

バスケットはお好きですか? クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は「バスケットはお好きですか?」という言葉を紹介、ではなく、番外編として私のバスケへの想いをお話できたらと思います。お付き合いいただけたら幸いです。 …

心のノート(10) ~柔軟が故の強さ~

心とは、今目の前にある現実にとらわれぬ信じ抜く心 クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は、「心とは、今目の前にある現実にとらわれぬ信じ抜く心」という言葉を紹介させていただきます。 この言葉は、漫画”シャーマンキング”…

心のノート(9) ~感情表現の大切さについて~

反応の反対は無反応ではない クリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。本日は、「反応の反対は無反応ではない」という言葉を紹介させていただきます。 まずみなさんに質問です。反応の反対が無反応ではない、ということは本当はなんだと…

心のノート(8) ~優しさのスパイラル~

優しさに気付くのもまた優しさ 選んでいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。本日は「優しさに気付くのもまた優しさ」という言葉を紹介させていただきます。 これは、漫画”宇宙兄弟”のメインである南波兄弟の父:南波長介が発した言葉になりま…

心のノート(7) ~どんどん周りに迷惑をかけましょう~

「迷惑かどうかはお前が決めることではない」 選んでいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。本日は、「迷惑かどうかはお前が決めることではない」という言葉を紹介させていただきます。 この言葉も前回に引き続き、漫画”あひるの空”から引用さ…

心のノート(6) ~これからの教育について語りたい~

「大切なのは教育として正しいかじゃなく、その子に響くかどうか」 選んでいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。今回は、「大切なのは教育として正しいかじゃなく、その子に響くかどうか」という言葉を紹介させていただきます。 こちらは漫画”…

心のノート(5) ~だめな自分を許してあげませんか?~

「大人になるということは、自分の弱さを認めること」 わざわざクリックいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。本日は、「大人になるということは、自分の弱さを認めること」という言葉を紹介させていただきます。 さて突然の質問ですが、皆さ…

心のノート(4) ~大人になったからこそ、子供のように頑張ってみませんか?~

「練習は嘘をつかない」 どうも。shoneです。本日ご紹介する言葉は、「練習は嘘をつかない」です。あれ、突然よく聞く言葉だと感じられた方が多いと思います。ただ私は、解釈によってはこの言葉の意味って変わってくるんじゃないかと思うんです。 中学の先生…

心のノート(3) ~一緒に行動してみませんか?~

「敵は己の中にあり。本来の力を出し切ることが勝利への近道と知れ」 どうも。shoneです。 今回ご紹介する言葉は、「敵は己の中にあり。本来の力を出し切ることが勝利への近道と知れ」です。これは漫画”宇宙兄弟”、、、ではなく、”ダイヤのA(エース)”とい…

心のノート(2) ~涙の価値を考えてみませんか?~

「悔しいとか恥ずかしいで泣いちゃダメ。泣いていいのは悲しくて仕方がない時と嬉しくて仕方がない時だ」 どうも。shoneです。本日紹介したいのは、「悔しいとか恥ずかしいで泣いちゃダメ。泣いていいのは悲しくて仕方がない時と嬉しくて仕方がない時だ」と…

心のノート(1) ~選択に迷った時の考え方~

悩んだ時は、何が正しいかではなく、何が楽しいかで決めなさい 選んでいただきありがとうございます。 どうも。shoneです。本日ご紹介する言葉は、「悩んだ時は、何が正しいかではなく、何が楽しいかで決めなさい」です。 どうですか?私はこの言葉を見たと…

心のノート(0) ~生きていく上で大切な言葉~

心のノートとは・・・? 選んでいただきありがとうございます。 初めまして。shoneと言います。 私が普段感じていることや感動したこと、その他心動かされたことについて、私一人に留めていても勿体ないので、読んでくれた皆様にも共有できたらと思い始めま…