shone’s 心のノート

感動を分かち合い、明日生きる元気を生み出しませんか?

心のノート(16) ~あなたは必要不可欠な存在です 安心して頑張ろう~

自分がやっていることの意味を探す必要はない

 

クリックいただきありがとうございます。

どうも。shoneです。
今回は、「自分がやっていることの意味を探す必要はない」という言葉を紹介させていただきます。

 

こちらも漫画”宇宙兄弟”からの引用で、月に行ったムッタが、果てしないミッションを共に行う仲間に言った言葉になります。

 

みなさんも、これまでの仕事だったり今現在行っていることで、思ったことはありませんか?

これは誰の、何のためにやっているのか? と。

 

私はあります。
自分が本当にやりたいことなのかもわからず、とりあえずやらなければいけない仕事として存在しているから、周りの人に迷惑を掛けたくないし、変な奴だとも思われたくないから、ある程度こなせるように努力する、、、みたいなことが。

 

バスケでもそうです。
毎日早起きして朝練に行き、授業後には鬼のような練習を行い、休日ももっときつい練習を行い、他のことを行う時間を削ってきたにも関わらず、試合では負けが続いてしまう時。
また、指導者としても、時間と情熱を注いで指導して、子供たちも頑張ってくれているのに、中々噛み合わなくてしょんぼりしてしまう時など、、、

 

そんな時私は、面倒くさがりでわがままでがきんちょな性格なので、すぐに
「これやる必要あるのかな?」
「なんの意味があるの?」
「時間の無駄にならないか?」
「自分がやってきたことは間違いなのか?」
などと考えてしまうことが何回かありました。

 

正直、そのような思考回路になってしまうと、やる気って出なくないですか?
本当にやる意味のないものであれば、この思考は無駄を排除できるので良いと思うのですが、基本姿勢がこれだと確実にいつか大損こきますよね。

 

私の個人的な考えになってしまいますが、そんな時って、すごく短期的にしか物事を視れなくなっている状態なのかなと思います。

 

私なりにこれまでの人生色々な経験をしてきましたが、振り返って考えてみると、時間や労力をかけずに得られるものなんて大したことではないな、と結局当たり前な結論に至るんですよね。

 

大した努力もせずに終えたこと、結果が出ないからと途中で諦めたこと、そういったものは当然の如く思い出も薄いし、誰かの役に立った感じがしないですね。

 

でもムッタの言葉に出会ってからは、自分視点で、また短期的な視点で考えるのはやめようと思ったんです。実はムッタの言葉には続きがありまして、、、

 

「自分がやっていることの意味を探す必要はない。やったことの結果が、誰かの意味あることになればいい。


つまり、自分が頑張ることによって他の誰かが絶対に助かっているし、他の人にはできないことを自分はやれている。
内容によっては、他の人にパワーや感動を与えられることもあるんだよ、ということです。
加えて、その時には無駄だと思えることが、数週間・数ヶ月・数年後に自分にとって価値あるものに変化して返ってくるんだ、というメッセージだと受け取りました。

 

だからみなさんも、今時間をかけているものやこれまで時間をかけてきたもの、これから頑張ろうと思っていることがあったら、自信もってやってみませんか?
時にはつらい時間もあるかもしれませんが、そんな時間が永遠に続くなんてことはないはずです。
少なくとも、私が頑張っているあなたを必要としていますし、応援し続けたいと思っております。共に生きていきましょう!

 

今回はこんな感じで失礼いたします。
読んでいただきありがとうございました。

 

ーーーみなさんの明日がより素敵なものになりますようにーーー

 

~次回の心のノート~
「他人の気持ちがわからないのは仕方ない」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
犬好きバスケットサラリーマン
shone
@rk92_40(Instagram
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇