shone’s 心のノート

感動を分かち合い、明日生きる元気を生み出しませんか?

心のノート(19) ~ムカついた時の対処法~

ムカつくことなんてそう長くは続かない

 

クリックいただきありがとうございます。

どうも。shoneです。
今回は、「ムカつくことなんてそう長くは続かない」という言葉について話したいと思います。

 

また人間関係についてのお話となりますが、なんで私が他人との関わり方やその時の気持ちについてを心のノートにメモしているのかを考えたところ、人間が抱える悩みって大体決まっていて、

①お金
②人間関係
③健康
④将来・夢

の4つに分類されるみたいなんです。

 

私のノートにメモしてあることを確認してみると、大体が「人間関係」と「将来・夢」に関することなんです。
だから私ってこの2つについてを重視しているんだなぁと気付きました。
これからもこれらについて発信していけたらと思っているので、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

さて今回は、その「人間関係」の悩みにつながることとして、他人にイライラした時、ムカついた時にどうしていくかということにフォーカスを当てて考えたいと思います。

 

みなさんは、他人にムカついた時にどんな行動をして、どんなことを考えますか?
なんでこいつはこんなことを言うんだ、なんで人が嫌がることをしてくるんだ、自分のことしか考えてねぇなこいつ、、などと思う時にムカつきますよね。

 

私はそんな状態に陥った時、中学生くらいまでかなぁ、それくらいまではすぐに怒りを爆発させて、自分の意見を強く主張していました。

 

するとどうでしょう。全っっ然スッキリしないんですよね(笑)
自分の言いたいことをそのまま伝えられたのに、逆に余計イライラ・ムカムカしてくる。みなさんもそんな経験ありませんか?

 

これって何でなんでしょうか?
最近様々な脳科学や心理学の本を少し読むようにしているのですが、なんとなくその原因・改善方法がわかった気がするので共有させていただきます。

 

イライラ・ムカムカした時に大事なことは、

・まずは自分を客観視してみる
・相手の気持ち(背景)を理解しようとする

この2点が大事なんじゃないかと学びました。

 

自分を客観視するとは、ムカついた対象となる人と自分の世界について、第三者として状況を見つめ、今自分が感じていることをまずは認めること。
つまり、私は今イラついているんだな、ということをまずは承認する。

そして相手の背景も理解しようと努める。
これは心のノート(17)でもお話した通り、相手の気持ちがわからないとしても、想像するくらいしないとダメになる、ということにつながります。

 

すると見えてくるのが、イライラ・ムカムカしてしまう時に共通していることは、自分も自分のことしか考えていない、いわゆる自己中心的な考え方をしてしまっているということなんです。

 

つまり、スタートは相手の理不尽な言動によるイライラかもしれませんが、そこでどうなるかは人それぞれ異なるということ。
相手にもそうなる理由があるんだと、実は見えない所で見えないプレッシャーと戦っているのかもしれない、と考えることができたらイライラ気分も抑えられませんか?

 

綺麗事かもしれないけれど、こうした思いやり精神をもてたら最強な気がします。
ムカついた時こそ一回グッと踏みとどまって、深呼吸して、客観的に世界を見れるようになりたいですね。

 

そうすることで、ムカつくことが自然消滅していき、他人に対する嫌なことをする人が少しでも減ってくれるといいなぁなんて。

 

こんな感じで今回は失礼します。
読んでいただきありがとうございました。

 

ーーーみなさんの明日がより素敵なものになりますようにーーー

 

~次回の心のノート~
「ありがとう、ごめんなさいを言えるようになれば生き残れる」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
犬好きバスケットサラリーマン
shone
@rk92_40(Instagram
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇