shone’s 心のノート

感動を分かち合い、明日生きる元気を生み出しませんか?

心のノート(14) ~夢の攻略本~

立ち読みしなさい!   ~苫米地 英人 著~

 

クリックいただきありがとうございます。

どうも。shoneです。
本日は番外編的な感じで、苫米地 英人さん著の「立ち読みしなさい!」で得たことについて、簡単にみなさんに紹介させていただきます。

 

 

正直この本のタイトルだと、一体何について書かれている本なんだ?となりますよね。
私もなりました。でも何で購入したかというと、最近私が学びを得ている方が、読んだ方が良いと紹介していたというのがきっかけになります。

 

結論、めちゃくちゃ大事なことを得られた気がします。

 

現在の私は、これまでの平凡なサラリーマン生活に少しずつ疑問を感じてきていて、何か変化を起こさないとつまらないかもなぁなんてことを考えていました。

 

そんな状態でこの「立ち読みしなさい!」を読むことで、人生を変えるコツ・夢を叶える方法のヒントとなるようなことを学ぶことができ、自分のやるべきことが少し見えてきた感じがしました。

 

そう、この本の内容としては、”夢を叶える攻略本”となっているんです。
なぜ「立ち読みしなさい!」というタイトルなのかは、私の読解力では解明できなかったのですが、私の解釈では、私たち読者の行動をそのままタイトルにしたのではと思います。
脳科学行動経済学的な観点から、本をより購入させるために敢えて、購買者の行動をタイトルにしたのでは?なんて。全然わかりませんが。

 

さて内容についてですが、夢を叶える方法としては、以下3つがポイントであるということ。

①心から叶えたいと思い、且つ現状では考えられないような夢をゴールとして設定すること。

②自己肯定感を高め、自信を持つこと。

③リーダーになること。物事を俯瞰的・抽象的に捉える人間になること。

 

詳しくは実際に読んでいただければと思いますが、というよりも私がここで言っても薄っぺらいものになってしまうので、控えさせていただきます。

 

なので、これを読んだことによって、私の行動・心情の変化を記したいと思います。
先程申し上げた通り、私は現状に少し疑問を感じ、何か変えたいと思っている段階であります。

 

ただ何をすればいいかわからない、何かやっても上手くいくイメージが湧かないという状態だったのですが、本書を読むことで、それでもいいから何か大きな目標を立ててみようという気持ちになりました。

 

そこで、今の私のやりたいことって何かなぁと考えたところ、とにかく子供たちの力になりたい、私なりに教育になんらかの形で携わりたいというのが考えられました。

 

これまでもバスケットボールの外部コーチをしていたため携わっていたことにはなるのですが、一つの学校のバスケ部のみにしか力になれていないため、それをバスケットだけでない活動、沢山の学校、言ってしまうと日本以外の世界中の子供たちにまで視野を広げた教育に携わりたい、、、なんて大きなことを言ってみようという気持ちになりました。

 

これを達成できるイメージなど今は全くできないし、言っていて恥ずかしいくらいなのですが、まずはこれを思うことから始めさせていただきます。

 

てな感じで、本当に能力もなく平凡な私ではあるのですが、ここまで大きいことを言わせるようなわかりやすい本になっております。
一度騙されたと思って読んでみていただけたらと。

 

 

本日はこんな感じで失礼します。
読んでいただきありがとうございました。

 

ーーーみなさんの明日がより素敵なものになりますようにーーー

 

~次回の心のノート~
「自分がやっていることの意味を探す必要はない」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
犬好きバスケットサラリーマン
shone
@rk92_40(Instagram
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇