shone’s 心のノート

感動を分かち合い、明日生きる元気を生み出しませんか?

心のノート(12) ~炎の男~

静かにしろい この音が、、、オレを蘇らせる 何度でもよ

 

クリックいただきありがとうございます。

どうも。shoneです。
今回は「静かにしろい この音が、、、オレを蘇らせる 何度でもよ」という言葉に対する想いをお話したいと思います。

 

この言葉、バスケ好きの方なら一瞬でわかりますよね、「静かにしろい・・・」の”しろい”で誰の何のシーンなのかわかりますよね。涙しますよね。(笑)

 

そう、漫画”スラムダンク”の湘北高校14番「ミッチー」こと”三井寿”の言葉です。

 

もう私、本当にミッチーが大好きなんです。
何度彼のプレーに感動させられたか、、、

 

現役時代、私はスリーポイントシューターとして長年プレーしてきました。
何でシューターを目指すことになったのかなと振り返ってみると、
少なからずミッチーの影響は受けたんじゃないかと。

 

だって、かっこよすぎませんか?
バスケを始めたての小学生が山王戦のミッチーを見てしまったら、そりゃスリーポイントの名手になりたくなりますよね?


冷静に考えて、山王戦での圧倒的湘北のスコアラーはミッチーだったし、HPがゼロになりかけてからの4点プレーとか、、、もう本当やばすぎますよね?

 

すみません、少し取り乱してしまいました。
バスケットをやっていない方には想像つきにくいかもしれませんが、実際にスリーポイントって、決めた本人の体力を戻してくれるんですよ、本当に。


逆に外してしまうとダメージも大きいのですが、だからこそここで来い!!!って時に決めたらめちゃくちゃ元気になるんです。


しかも決めた本人だけでなく、他のプレーヤーも、ベンチで応援する人間も、客席で応援してくれるみんなも一気に復活するんです。

あの感じ、本当たまらないんだよなぁ、、、あ~、バスケしたくなってきてしまいました(笑)


ただひたすらにシュートを打ちたい、キレイに決められた時の「パツッ」って音、感じたいです。


アラサーになった今でも、ストレスの発散方法は?と聞かれたら、シューティングですと答えてしまうくらい馬鹿なんです、私。
誰か一緒にシューティングしませんか?(笑)

 

でも実際、学生時代ほど体力があるわけではない大人になった今でも、シューティングをすると、日々の仕事の疲れなどが吹っ飛ぶんです。
筋肉痛にはなるけどめちゃくちゃ元気になるんです。

 

だから私は、体が動かなくならないように、バスケをこれからも続けていきたいと思ってるし、もっともっと日本をバスケ好きで溢れさせたいと思っております。

 

そのために私ができることとしては、指導で培ってきたノウハウを世に広めていくことが一つだと考えています。
今の時代、SNSYouTubeで様々なスキルの紹介がされているので、トップクラスのバスケットマンは彼らに任せます。

私はトップクラスになりたいけどなれない、試合に出たいけど出れない、プロになりたい訳ではないけど学生バスケを素晴らしいものにしたい、そういった子を対象とするなにかをいずれやりたいと考えております。

 

大人になってバスケをやる日々がなくなったとしても残る大切な「なにか」を学ぶ環境を作っていけたらなぁと、少しでも応援いただけますと嬉しいです。

 

8月にはワールドカップもありますし、ちょっとバスケの投稿増やしていこうかなぁなんて。
これからもshoneのことをよろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。

 

ーーーみなさんの明日がより素敵なものになりますようにーーー

 

~次回の心のノート~
「負けそうな時に負けるかもって絶対に思うな」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
犬好きバスケットサラリーマン
shone
@rk92_40(Instagram
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇