shone’s 心のノート

感動を分かち合い、明日生きる元気を生み出しませんか?

心のノート(2) ~涙の価値を考えてみませんか?~

「悔しいとか恥ずかしいで泣いちゃダメ。泣いていいのは悲しくて仕方がない時と嬉しくて仕方がない時だ」

 

どうも。shoneです。
本日紹介したいのは、「悔しいとか恥ずかしいで泣いちゃダメ。泣いていいのは悲しくて仕方がない時と嬉しくて仕方がない時だ」という言葉です。
この言葉は、、、そう、漫画”宇宙兄弟”から引っ張ってきました(笑)

私、本っっ当に”宇宙兄弟”が大好きなんです。めちゃくちゃ名言多いし、人として大切な”なにか”を学べるんです。日々の生活に疲れた時など、心が洗われるので是非読んでいただければなと思います。

 

 

すみません、少し話が飛んでしまいました。今回紹介する言葉は、伊藤せりかさんの父(伊藤凛平)が娘に向けて発した言葉となります。
なんだかきつい言葉に見えますよね。小学生くらいの子供に対して、悔しさ・恥ずかしさで泣くなと。私が幼い頃なんて、漫画”ドラゴンボールZ”を銭湯行った後に買ってもらえなくて、メソメソしていた記憶がありますよ、、、

このシーンを読んだ時、うわ、、私だめじゃん、、、と思いながらも、この言葉の真意を考えてみました。嬉しくて仕方がない時、悲しくて仕方がない時、みなさんには経験がございますでしょうか?

 

正直、人が涙してしまう基準てのは、人それぞれだと思います。一人ひとり歩んできた人生、環境、家族、仲間、友人などによって、基準が変わってくるかと。
となった時にどうしてせりかパパはこの言葉を娘に伝えたのだろう、、、
私個人の考えとしてはこう言い換えて理解することとしました。

 

「大抵のことはなんとかなるもんだよ。でも、本当にどうしようもない状態になったら全力で泣きなさい」

 

どうでしょうか?なんだか少し薄っぺらい表現になってしまいましたが、、、私はこう解釈しました。
悔しい・恥ずかしい、そんなことで泣いていたら本当に嬉しい時・悲しい時に出る涙の価値が下がってしまうぞと教えてもらった気がします。

 

涙の価値なんて考えたこともなかったですが、きっとこれからの人生まだまだ沢山の試練が待っているはずです。そんな時にこの言葉を思い出したい。そしたら心を強く保てるはず、そして乗り越えた時の嬉しさが爆増する気がします。
でも、、どうしようもなく悲しい事に出くわした時は全力で泣いて、次に進めるような人間になりたい。そう思わせてくれた言葉に出会えたことを嬉しく思います。

 

どうでしたでしょうか?涙というのはきれいなイメージがありますが、そのきれいさを更に素敵なものにするためにも、時には我慢しなくてはならないことがある。そんなことに気付かせてくれた言葉を本日は紹介させていただきました。

 

ーーーみなさんの明日がより素敵なものになりますようにーーー

 

~次回の心のノート~
「敵は己の中にあり。本来の力を出し切ることが勝利への近道と知れ」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
犬好きバスケットサラリーマン
shone
@rk92_40(Instagram
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇