shone’s 心のノート

感動を分かち合い、明日生きる元気を生み出しませんか?

心のノート(3) ~一緒に行動してみませんか?~

「敵は己の中にあり。本来の力を出し切ることが勝利への近道と知れ」

 

どうも。shoneです。


今回ご紹介する言葉は、「敵は己の中にあり。本来の力を出し切ることが勝利への近道と知れ」です。これは漫画”宇宙兄弟”、、、ではなく、”ダイヤのA(エース)”という高校野球漫画の中の片岡鉄心監督のお言葉です。


この漫画もですね、私のバイブル認定している中の一つの作品でして、まぁ感動するんです。
私はバスケ部でしたが、高校生活のほぼ全ての時間を部活に費やしてきた人間からすると、本当にリアルな部活人間の生活・感情が描かれているんです。
自分の好きなスポーツをやっているはずなのにきつすぎる練習に行きたくなくなる、楽しくて始めたはずなのに勝負に負けると情けない気持ちが生まれる、けど引退して卒業した時にはそれが全て良い思い出となり生きる糧となる・・・
などといったものが全てリアルに描かれているんです。とてもオススメなので、是非読んでみてください。

 

 

またまたすみません、話が飛んでしまいました。
話を戻しまして、「敵は己の中にあり。本来の力を出し切ることが勝利への近道と知れ」について、解釈は大体みなさんと同じだと思うので、本日は私個人的な悩みを聞いてもらえれば嬉しいです。

 

というよりも、この私の悩みについて大体の方は同じ思いを一度はしたことがあるのではないでしょうか?
何だか一歩踏み出せない、勇気さえ持てれば世界が広がるのにもう一人の自分みたいなものが邪魔して行動に移せない、結局同じ日々を過ごし楽な選択をしてしまう、、、なんてことが。

 

ちょうど今私はそんな状態でして、超えるか現状維持かの狭間にいる気がするのです。
これまでは平凡で、いわゆる一般的で、常識的な暮らしをしてきました。でも果たしてそれで良いのか、自分に正直に生きていることになるのかと、これまでとは異なる考えが何故か生まれてきたんです。
そういった経緯で、やったこともないブログをやってみたり、自分の心の中を初めて世に発信するなど、少し行動してみているんです。

 

きっと私も含めて、悩んでいる人達みんながその人本来の力を出し切ることができたなら、自分の納得した人生を歩めるのでは。それがその人にとっての勝利への道とつながるのではないでしょうか?

 

私の隣に片岡監督がいてくれたならなぁ、、、やらざるを得ない状態になるんだけどなぁなんて。よわっちいことを漏らしてしまっていますが、私らしくのんびりと気楽に頑張っていけたらと。みなさんにも気長に見守っていただけたら嬉しいです。

 

てな感じで、結果的に自分に負けそうなダサい私をさらけ出すことになってしまいましたが、今の私に必要な言葉として紹介させていただきました。

 

ーーーみなさんの明日がより素敵なものになりますようにーーー

 

~次回の心のノート~
「練習は嘘をつかない」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
犬好きバスケットサラリーマン
shone
@rk92_40(Instagram
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇