shone’s 心のノート

感動を分かち合い、明日生きる元気を生み出しませんか?

心のノート(8) ~優しさのスパイラル~

優しさに気付くのもまた優しさ

 

選んでいただきありがとうございます。

どうも。shoneです。
本日は「優しさに気付くのもまた優しさ」という言葉を紹介させていただきます。

 

これは、漫画”宇宙兄弟”のメインである南波兄弟の父:南波長介が発した言葉になります。
再び宇宙兄弟からの言葉がランクインしました。本当に名言多いんですこの漫画は、、!
是非世界中に知れ渡ってほしい、、そうすれば犯罪も激減するんじゃないかと思う程心が綺麗になる漫画です!
しかも序盤の3巻くらいから恐ろしく面白くなります!!!

 

すみません、また話が逸れてしまいました。
さて、今回ご紹介する「優しさに気付くのもまた優しさ」という言葉、どのように感じましたでしょうか?
なんだかすごくあったかい気持ちになりませんか?

 

一般的には、優しい人って周りの人からも人気で、好かれる傾向にありますよね。
すぐに優しさを見せられる方って、男女関係なく本当にカッコイイですよね。とても素敵だと思います。

 

一方私は、かなりの人見知りで、恥ずかしがり屋で、ツンデレで、周りの目を気にするタイプの人間であるため、慣れないうちは、直接的に優しい行動ができず、言葉もかけられない人間でした。

 

そんな時私は、「あ~、あの時彼(彼女)にこんな声を掛ければよかった」とか「疲れていただろうから差し入れでも持っていけば喜んだだろうな」など、過ぎてからやっておけばよかったと後悔することがよくあるのです。

 

本当私ってちっぽけな人間だなぁ、、、とつくづく思っていたのですが、この言葉に出会ってから少しだけ救われた気がしたんです。

 

というのも、私は自分から優しさを表現するのは苦手なのですが、周りの目を気にしているからこそ、他の人の優しさについては感じやすい人間だと思っています。
だから、優しくしてもらった時はとことん恩返しするし、そのような方には自分からも優しい行為をしてやるって気持ちになるんです。

 

つまり、優しさに気付くのもまた優しさ、言い換えると、優しさに気付くことができたら優しくし返すことができる、という素敵なスパイラルが生まれるんだということに気付いたんです。
それから私は、周りの方からの優しさには必ず気付いて感謝しようという気持ちになりました。それが私の優しさだと。

 

きっと私と同じように、自分の気持ちを表現することが苦手で、自ら相手に真意を伝えることができない人が多くいると思います。
そんな時はこの言葉を思い出してほしいです。

 

どんな人でも優しい人間になれる魔法の言葉
「優しさに気付くのもまた優しさ」

 

本日はこれにて失礼させていただきます。
読んでいただきありがとうございました。

 

ーーーみなさんの明日がより素敵なものになりますようにーーー

 

~次回の心のノート~
「反応の反対は無反応ではない」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
犬好きバスケットサラリーマン
shone
@rk92_40(Instagram
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇